すっぴんカフェバーは流行るのか?


田中です。

テレビの特集でたまたま観たのですが、すっぴんカフェバーなるものが流行っているらしいので、私なりに流行っている理由を考えてみました。

コチラの記事にあるようにまずは、

・中年男性の癒やし

スタッフ女性は20代で、お客さんは中年男性が多いということで、しかも癒されたい男性が多いとのこと。

お酒を飲めない、キャバクラ、ガールズバーといったところは苦手な男性ターゲットにしている。

うまく隙間をついたビジネスですね。

・専門特化、差別化

提供サービスをすっぴん女性に特化した。
しかも従来と真逆路線をいったこと。

潜在的なニーズがあったというのも大きいですね。

男性は意外とバッチリメイクの濃い化粧の女性よりも、薄化粧を好みますからね。

・性欲を刺激

キャバクラやガールズバーが嫌いな層からこういったあからさまなところに行きにくい男性の下心を上手く見透かした秀逸なサービスだと個人的には思います。

性欲というと、どうもむき出しの欲求をイメージしがちですが(笑)

こうした、隠れた性欲を刺激するのもありかと。

いろいろと考えると、今まであっても良さそうだったコンセプト。

ターゲットとなる男性のウケはいいですし、サービス提供者である女性のハードルもそれほど高くないですしね。

すっぴんになって、普通に会話ができればいいだけですから。

キャバクラやガールズバーのようなノルマとかもなさそうですしね。

また、若い男性も女性との会話に慣れていない人が恋愛したい、婚活したいという前にコミュニケーションの練習にもなりそうですね。

ターゲットをいろいろと変えながらニーズを探って情報発信していけば、もっともっと広がっていきそうな予感もします。

メイドカフェのように一見なんの関係もないような「メイド」と「カフェ」をかけ合わせて大成功したように「すっぴん」と「カフェ」のかけ合わせ。

果たして根付くのでしょうか?

ちょっと余談ですが。

「カフェ」なんて、一見するといまさら感のあるビジネスモデルかと思いますがまだまだアイデア次第、コンセプト次第でいけるなと。

すっぴんカフェバーは自然と女の子と話すことができる癒しの空間

コチラを見ると、すっぴんカフェバーは札幌が一号店で、渋谷、大阪日本橋をOPENするときには、クラウドファンディングで支援募集をして開業しているんですね。

これからのビジネスは、企画力次第なんだと改めて思いましたね。


田中真徳

田中真徳WEBセールス実践協会認定マーケティングライター

投稿者プロフィール

この著者の最新の記事

関連記事

Facebookページ

おすすめ記事

  1. ノークロージング
    上野です。 WEBセールス実践会では数々のノウハウを提供していますが、その中でもノークロセール…
  2. 吉川です。 ブログを書いたり、メールマガジンを発行しているけれど、 …
  3. 上野です。 「マーケティング」という言葉はわかりにくいです。 理由は、マーケティングの定義が…
  4. 上野です。 コピーライティングを有料で教えていますが、生徒に言うのが、 コピーライティング、…
  5. 2014/9/11

    GTD
    上野です。 GTDについて。 …

お知らせ

  1. 2014/9/11

    お知らせ2
  2. 2014/9/11

    お知らせ1
過去の記事

プレスリリース

  1. 2014/9/11

    プレスリリース2
  2. 2014/9/11

    プレスリリース1
過去の記事

売上UPの秘訣

  1. 2015-5-3

    長期戦略を立てる上での視点について

    上野です。 マーケティングを考える上で 重要なのはLTVの最大化です。 LTVの最大化…
  2. 2015-5-3

    具体的なステップメールの構成の仕方

    上野です。 具体的な販売のためのステップメールの構成の仕方です。 私が推奨しているのは7回で…
  3. 2015-5-3

    ステップメールの書き方の考え方

    上野です。 ステップメールについて。 ステップメールを考える上で大事な考え方は、なぜ、ステッ…
  4. WEBセールス実践会ロゴ

    2015-5-2

    WEBセールス実践会のロゴ

    上野です。 WEBセールス実践会のロゴできました。 …
  5. 2015-4-26

    USPの罠

    上野です。 マーケティングにおいてUSPは重要です。 しかし、USPがないとビジネスできないのか…
ページ上部へ戻る